韓国史劇「幻の王女チャミョンゴ」を楽しもう

ここに注目してみました〜!

ということで(笑)
 このドラマのちょっと気になったこと、ここが凄いねとか、もしかしたらこれちょっと・・・なんていうのもあるかも。

 ◆その1・剣 ◆その2・血 ◆(予定)その3・馬(&乗馬)

 1・「剣」
はい、剣ですね。戦乱の世の物語ですから剣もたくさん出てきます。
剣、好きです。←持ってはいないけど模造剣は欲しい。マジで。そのくらい好き。
さて気になったのはチャミョンとホドンの使う剣ですね。
日本の時代劇みたいに木の刀身に銀紙なんで代物じゃないですもん。
金属の煌きって大切!(笑)
ホドンの剣は細身だけど持ち手が長いし、日本刀のように反っていないので線が綺麗ですね。ああいう剣を
両刃直剣といいます。古朝鮮伝統のものらしいです。
同じ直剣でも、西洋剣よりカッコイイですよね。西洋剣は飾りが大げさすぎなんですよ。
*すいません。ホドンの剣、よく見るとどうも片刃のようです。
もしかすると先の方だけ両刃かもしれません・・・

ちなみに
剣と刀の違いって知ってますか?
真っ直ぐで両刃なのが”剣”反りがあって片刃なのが”刀”です。
剣は刺す・引く・突くもの、刀は振り下ろすもの。
背が高い&細身の人じゃないと、ああいう剣は似合わないです。ホドンが剣を振る姿はとてもカッコいい。というか腕が長くないと剣そのものが抜けません。背が高い人じゃないとあれくらいの長さのものは扱えないってことですよね。
チャミョンの白い剣は3キロくらいの重さだとか。
通常のあれくらいの模造刀だと、重量は2キロ以下ですので、かなり重いですね。
刀身の中央に切れ目がありますけど、あれで3キロもあるんだから、相当重いはず。
でも、このデザイン、実用的にはあれよくもあり悪くもあり。
1話・38話でも場面がありましたけど、うまくあの隙間に相手の剣が入れば相手から武器を奪うことも可能でしょう。。ただ、防御的には厳しいですよね。だってもしかしたら、相手の剣よけられないかもしれないでしょ。一瞬の隙にその隙間から突かれちゃうかも知れないし。
それに大太刀みたいなのとか相手にしたら、刀身折れちゃうよ〜。
最終話でホドンと戦っている場面では、チャミョンの剣が折れるんじゃないかって思いました(苦笑)でも実用剣じゃないから、素材的に大丈夫なのか・・・多分、刀身はステンレスですよね。
でも、場面場面で使う剣を変えてるのね。そこはすごいと思う。
剣の形のことじゃなくて、剣の種類。持つだけか、戦うのか、それによっても違ってる。よく見てみると、しなる剣としならない剣がありますし、同じ人が使うのでも変えてる感じがしました。ちなみに、主役級&王族たちの剣は別として、兵士とかが使っている剣、あれ、メーカーとか商品名とか知ってます(笑)。剣を見たとき、「あ、あの剣じゃん」って。あれ撮影に使ってるんだ、と驚きました。多分あっていると思いますが、教えませんよ〜。もし私が購入したら、教えてもいいかなぁ(笑)

それにしても華奢な女優さん達が剣を振るうのはかなり大変だったと思います。振るった剣が体に当ったら、痣だらけになっちゃいますし、それにいくら刃が付いてないとはいえ、痛いですよ。(と思ったら、韓国の番組の映像で、実際怪我をされる映像がありました。痛そうです・・・)
でもCGじゃなく剣に映りこむのはとてもいいですね。ちゃんと金属で作られたものっていうことです。抜刀音とか剣のぶつかり合う音とか、結構実物の音っぽいです。中にはこれ効果で付けてるねっていうのもあるけど、これは本物かなっていうのもありました。でも抜刀音って、多分金属の鞘じゃないと綺麗な音は出ないかも。

 2・「血」
はい、今回はちょっとグロイですが血ですね。
これまた戦乱の世だし、戦う場面が多いから必然的にありますよね。
血の使い方が上手いですね。
特に流血とか吐血とか。流れ方がリアルというか、場面によって色や粘度が違いましたね。
よく日本のドラマとかで見るのは、どんなシーンでも使っている血糊が同じ色だったりしませんか?
斬られる箇所や時間の経過などで色は違っているはずだし、吐いた血と切り傷の血が同じって言うのもね。
このドラマでは吐血と、手(指)から流れる場面が多いです。
プクがラヒを暗殺しようとした場面のとことか、凄いなって。
あとラヒに刺された、チャミョンの胸に刺さった簪をミチュが抜いて血が流れるところとか。
このラヒに簪で刺されて倒れるチャミョンの指先に付いた血や、チャチャスンたちがこの簪を抜くときに服に染み込んでいた感じとか、凄くリアルでしたよ。
ただ、この血糊っておいしいのかな?(笑)まあ、味はしないと思うけど・・・
だって口に含んだ感じは気持ち悪そうな気がします。吐く血ってそんなにサラサラしてる感じじゃないんですもん。特に毒関係の吐血って。
ただし、服に付いた血はなんとなく塗りたくってる感が否めませんでした。
16話で革紐で縛られたミチュの血の跡とかも、もう少し中から滲み出しているようにすればいいのに。あれ、外から書いたものでしょう。
でも服に付く血は、なかなか難しいと思うので仕方ないですけど・・・。
inserted by FC2 system